ドルオタのギターコード置き場

AKBグループと坂道グループ、イコラブノイミーが好きなアイドルオタクのコード譜置き場です。最近は日向坂にハマり中。元柿崎芽実推しの金村美玖推し。

「ギターでコピーするコツ」 基本編

応用編↓

dolotaman.hateblo.jp

今回の記事は、題名にもある通り「コピーのコツ」です!

自分が思うコピーのコツを上から目線で教えます。

 

 

 

 

1.コピーの始め方

いきなりコピーをしよう!と思ってできる人はいません。

できたら天才です。

というわけで、最初に覚えて頂きたいことがあります。

 

それは、

「基本的に一曲に使われるコードは10個以下ほどに限定される」ということ。

 

当たり前ですが、

曲の間で聞く人を不快にするような曲は

まず、作られません。

聞く人が不快な響きだなと思わないようにするには、

一番最初に使われたコードに「相性がいいコード」を繋げていって曲にすることです。

そういった理由から、一曲に使われるコードは限定されるんです。

 

いくつかの曲を例に挙げて、使われているコードを羅列します。

 

例その1 キーC

スピッツ「チェリー」

C、G、Am、Em、F、A#

スピッツ「空も飛べるはず」

C、G、Am、Em、F、FM7、Dm、D7

 

例その2 キーG

AKB48「365日の紙飛行機」

G、D、Em7、Bm7、B、C、D#dim

山本彩「雪恋」

G、D、Dsus4、Em、Bm7、C、Cm7、Am7

 

この4曲を見てみると、

全ての曲がコード10個も使われていないことが分かります。

さらに、同じキーの曲では、m、m7などの細かな違いはありますが、

同じコードが多く使われていると思います。

これらのコードが、相性がいいコードたちです!

 

コピーをする時に膨大な数載っているコード表を見ながら

コピーをするのではありません。

 

一番最初にやることは、

とにかく最初のコード。

とにかく最初のコードを曲と一緒にギターで弾いて探し当てるんです。

そうすれば後に続くコードはもう10個以下に絞られています。

 

※ ダイアトニックコード 一覧 

みたいに検索すると、最初のコードと相性がいいコードの書かれた表が出てきます。

活用してください。

 

途中で転調しても同じです。

最初のコードが分かれば、転調後のキーでコードをつなげていけるんです。

 

 

2.パターンを覚える

 最初のコードは分かった。でもそこから何に続くか分からない。

そういった問題に直面するはずです。

次は、よく使われるコード進行のパターンを覚えましょう。

基本となるコード進行を覚えれば、

あとは音の高さ(キー)をずらすだけで、いろんな曲が弾けちゃいます。

 

 

☆カノンコード (イントロ、Aメロ、サビに多い)

C  /  G  /  Am  /  Em  /  F  /  C  /  Dm  /  G  /

 

例1:欅坂46「制服と太陽」(イントロ、Aメロ、サビ)

E  /  B  /  C#m  /  G#m  /  A  /  E  /  F#m  /  B  /

例2:AKB48「希望的リフレイン」(Aメロ)

G  /  D  /  Em  /  Bm  /  C  /  G  /  Am  /  D  /

 

その他のバリエーション

1、C  /  G  /  E  /  Am  /  F  /  C  /  Dm  /  G  /

例:乃木坂46「サヨナラの意味」(イントロ、Aメロ)

 D#  /  A#  /  G  /  Cm  /  G#  /  D#  /  Fm  /  A#  /

2、C  /  G  E  /  Am  /  Em  /

例:乃木坂46「太陽ノック」(サビ)

G#  /  D#  C  /  Fm  /  Cm  /

 

超有名コード進行。カノンコードです。

パッヘルベルのカノンで使われている進行で、

これを使った曲全てが名曲になるなんて都市伝説で有名です。

正直アイドルの曲をコピーするとき

この進行で弾いてみたらほぼ合ってるなんて日常茶飯事です。

絶対覚えてください!

 

 

☆  C  /  D  /  Bm  /  Em  /  (Aメロ、Bメロ、サビなど幅広く使われる)

 

例1:欅坂46「青空が違う」(イントロ、Aメロ、サビ)

C#  /  D#  /  Cm  /  Fm  /

例2:欅坂46「手を繋いで帰ろうか」(Aメロ)

G  /  A  /  F#m  /  Bm  /

例3:山本彩「レインボーローズ」(Bメロ)

C  /  C  /  D  /  D  /  Bm  /  Bm  /  Em  /  Em  /

例4:欅坂46「二人セゾン」(Aメロ、サビ)

C#M7  /  D#  /  Cm  /  Fm  /

 

その他のバリエーション

C  /  D  /  Bm  B  /  Em  /

例:欅坂46「世界には愛しかない」、「青空が違う」

C#  /  D#  /  Cm  C  /  Fm  /

 

イントロ、Aメロがカノンコードじゃなかったら

次はこれ弾いてみましょう。

 

Aメロがカノンコードだった場合、

Bメロはこのパターンの確率が高いです。

 

 

☆  C  /  Bm  Em  /  Am  /  D  /

☆  C  /  Bm  Em  /  C  /  D  /

 

例1:欅坂46「世界には愛しかない」(サビ)

C  /  Bm  Em  /  Am  /  D  /

例2:山本彩「メロディ」(Bメロ)

G  /  F#m  Bm  /  G  /  A  /

 

割とどこでも。

カノンコードの2小節目がなんか違うなと感じたら。

 

 

☆  Am  /  Em  /  F  /  C  /

 

例:山本彩「雪恋」

Em  /  Bm  /  C  /  G  / 

 

Bメロ候補のひとつ。

 

 

☆  Am  /  Bm  /  C  /  D  /(Bメロに多い)

 

例1:欅坂46「二人セゾン」(Bメロ)

A#m  /  Cm  /  C#  /  D#  /

例2:欅坂46「大人は信じてくれない」(Cメロ)

Em  /  F#m  /  G  /  A  /

 

Bメロでよく見る。

だんだん音が高く上がっていく感じの時はこれ。

 

 

☆  Am  /  F  /  G  /  C  G  /  Am  /  F  /  G  /  G  /(Bメロに多い)

 

例1:乃木坂46「サヨナラの意味」(Bメロ)

Cm  /  G#  /  A#  /  D#  A#  /  Cm  /  G#  /  A#  /  A#  /

例2:欅坂46「サイレントマジョリティー」(サビ)

Fm  /  C#  /  D#  /  G#  D#  /  Fm  /  C#  /  D#  /  G#  /

 

Bメロでよく使われるパターン。

メジャーではなくマイナーコードの曲なら

サビでも使うかも。(サイレントマジョリティー)

 

 

 まとめ

☆  C  /  G  /  Am  /  Em  /  F  /  C  /  Dm  /  G  /

☆  C  /  D  /  Bm  /  Em  /

☆  C  /  Bm  Em  /  Am  /  D  /

☆  C  /  Bm  Em  /  C  /  D  /

☆  Am  /  Em  /  F  /  C  /

☆  Am  /  Bm  /  C  /  D  /

☆  Am  /  F  /  G  /  C  G  /  Am  /  F  /  G  /  G  /

 

 あとがき

最後に伝えたいことは、

コピーはコード進行のパターンというピースを

うまくつなげてはめていく作業だと思っています。

 

まだまだ上のパターン一覧だけでは十分ではないです。

他にもいろいろなパターンがあります。

 

ですが、このブログで最低限の装備は整えてあります。

後はいろいろな曲を弾く中で、

コピーに挑戦する過程で、

どんどんパターンを覚えて装備を整えていきましょう。