「ギターでコピーするコツ」 基本編
応用編↓
今回の記事は、題名にもある通り「コピーのコツ」です!
自分が思うコピーのコツを上から目線で教えます。
1.コピーの始め方
いきなりコピーをしよう!と思ってできる人はいません。
できたら天才です。
というわけで、最初に覚えて頂きたいことがあります。
それは、
「基本的に一曲に使われるコードは10個以下ほどに限定される」ということ。
当たり前ですが、
曲の間で聞く人を不快にするような曲は
まず、作られません。
聞く人が不快な響きだなと思わないようにするには、
一番最初に使われたコードに「相性がいいコード」を繋げていって曲にすることです。
そういった理由から、一曲に使われるコードは限定されるんです。
いくつかの曲を例に挙げて、使われているコードを羅列します。
例その1 キーC
スピッツ「チェリー」
C、G、Am、Em、F、A#
スピッツ「空も飛べるはず」
C、G、Am、Em、F、FM7、Dm、D7
例その2 キーG
AKB48「365日の紙飛行機」
G、D、Em7、Bm7、B、C、D#dim
山本彩「雪恋」
G、D、Dsus4、Em、Bm7、C、Cm7、Am7
この4曲を見てみると、
全ての曲がコード10個も使われていないことが分かります。
さらに、同じキーの曲では、m、m7などの細かな違いはありますが、
同じコードが多く使われていると思います。
これらのコードが、相性がいいコードたちです!
コピーをする時に膨大な数載っているコード表を見ながら
コピーをするのではありません。
一番最初にやることは、
とにかく最初のコード。
とにかく最初のコードを曲と一緒にギターで弾いて探し当てるんです。
そうすれば後に続くコードはもう10個以下に絞られています。
※ ダイアトニックコード 一覧
みたいに検索すると、最初のコードと相性がいいコードの書かれた表が出てきます。
活用してください。
途中で転調しても同じです。
最初のコードが分かれば、転調後のキーでコードをつなげていけるんです。
2.パターンを覚える
最初のコードは分かった。でもそこから何に続くか分からない。
そういった問題に直面するはずです。
次は、よく使われるコード進行のパターンを覚えましょう。
基本となるコード進行を覚えれば、
あとは音の高さ(キー)をずらすだけで、いろんな曲が弾けちゃいます。
☆カノンコード (イントロ、Aメロ、サビに多い)
C / G / Am / Em / F / C / Dm / G /
例1:欅坂46「制服と太陽」(イントロ、Aメロ、サビ)
E / B / C#m / G#m / A / E / F#m / B /
例2:AKB48「希望的リフレイン」(Aメロ)
G / D / Em / Bm / C / G / Am / D /
その他のバリエーション
1、C / G / E / Am / F / C / Dm / G /
例:乃木坂46「サヨナラの意味」(イントロ、Aメロ)
D# / A# / G / Cm / G# / D# / Fm / A# /
2、C / G E / Am / Em /
例:乃木坂46「太陽ノック」(サビ)
G# / D# C / Fm / Cm /
超有名コード進行。カノンコードです。
パッヘルベルのカノンで使われている進行で、
これを使った曲全てが名曲になるなんて都市伝説で有名です。
正直アイドルの曲をコピーするとき
この進行で弾いてみたらほぼ合ってるなんて日常茶飯事です。
絶対覚えてください!
☆ C / D / Bm / Em / (Aメロ、Bメロ、サビなど幅広く使われる)
例1:欅坂46「青空が違う」(イントロ、Aメロ、サビ)
C# / D# / Cm / Fm /
例2:欅坂46「手を繋いで帰ろうか」(Aメロ)
G / A / F#m / Bm /
例3:山本彩「レインボーローズ」(Bメロ)
C / C / D / D / Bm / Bm / Em / Em /
例4:欅坂46「二人セゾン」(Aメロ、サビ)
C#M7 / D# / Cm / Fm /
その他のバリエーション
C / D / Bm B / Em /
例:欅坂46「世界には愛しかない」、「青空が違う」
C# / D# / Cm C / Fm /
イントロ、Aメロがカノンコードじゃなかったら
次はこれ弾いてみましょう。
Aメロがカノンコードだった場合、
Bメロはこのパターンの確率が高いです。
☆ C / Bm Em / Am / D /
☆ C / Bm Em / C / D /
例1:欅坂46「世界には愛しかない」(サビ)
C / Bm Em / Am / D /
例2:山本彩「メロディ」(Bメロ)
G / F#m Bm / G / A /
割とどこでも。
カノンコードの2小節目がなんか違うなと感じたら。
☆ Am / Em / F / C /
例:山本彩「雪恋」
Em / Bm / C / G /
Bメロ候補のひとつ。
☆ Am / Bm / C / D /(Bメロに多い)
例1:欅坂46「二人セゾン」(Bメロ)
A#m / Cm / C# / D# /
例2:欅坂46「大人は信じてくれない」(Cメロ)
Em / F#m / G / A /
Bメロでよく見る。
だんだん音が高く上がっていく感じの時はこれ。
☆ Am / F / G / C G / Am / F / G / G /(Bメロに多い)
例1:乃木坂46「サヨナラの意味」(Bメロ)
Cm / G# / A# / D# A# / Cm / G# / A# / A# /
例2:欅坂46「サイレントマジョリティー」(サビ)
Fm / C# / D# / G# D# / Fm / C# / D# / G# /
Bメロでよく使われるパターン。
メジャーではなくマイナーコードの曲なら
サビでも使うかも。(サイレントマジョリティー)
まとめ
☆ C / G / Am / Em / F / C / Dm / G /
☆ C / D / Bm / Em /
☆ C / Bm Em / Am / D /
☆ C / Bm Em / C / D /
☆ Am / Em / F / C /
☆ Am / Bm / C / D /
☆ Am / F / G / C G / Am / F / G / G /
あとがき
最後に伝えたいことは、
コピーはコード進行のパターンというピースを
うまくつなげてはめていく作業だと思っています。
まだまだ上のパターン一覧だけでは十分ではないです。
他にもいろいろなパターンがあります。
ですが、このブログで最低限の装備は整えてあります。
後はいろいろな曲を弾く中で、
コピーに挑戦する過程で、
どんどんパターンを覚えて装備を整えていきましょう。