「ギターでコピーするコツ」 応用編
基本編↓
今回はコピーのコツ応用編です。
1、コードのバリエーション
メジャー、マイナーだけでなく、
様々なコードを使えるようになると良いです。
覚えるといいもの、使いどころなどを紹介します。
☆ 7 セブンス
例1:欅坂46「手を繋いで帰ろうか」(Aメロ最後)
Em / A / D / D7 /
例2:乃木坂46「ないものねだり」(サビ直前)
E D#m7 / C#m7 F# / B / B7 /
このコードの使われ方は、大体最後。
Aメロの最後に使ってBメロにつないだり、
Bメロの最後でサビにつないだり。
Aメロの最後や、サビ前などの怪しい小節には
前の小節のメジャーコードに7を付けてみましょう。
☆ m7 マイナーセブン
マイナーとほぼ一緒。
3絃の音でマイナーと聞き分けられる。
センス。
☆ M7 メジャーセブン
例:欅坂46「二人セゾン」(Aメロ、サビ)
C#M7 / D# / Cm7 / Fm7 /
寂しい、悲しい雰囲気の曲なら
最初のコードをメジャーじゃなく
メジャーセブンにしてみましょう。
あとは、曲の一番最後。
曲が一通り終わった後の余韻の部分で
ジャラーンとギターが鳴ったりしたら大体これ。
☆ sus4 サスフォー
例1:山本彩「雪恋」(Bメロ)
C / Cm7 / D / Dsus4 D /
例2:けやき坂46「ひらがなけやき」(Cメロ)
Dm / Dm / Gsus4 / G /
かなりよく使われます。
サスフォー→メジャーという使い方がほとんどです。
ジャーン⤴ジャーン⤵という響き。
きっと分からないと思うので、実際に弾いてみてください。
あーこれね!ってなるはずです。
☆ dim ディミニッシュ
例:乃木坂46「ないものねだり」
C#m7 / D#m7 / E / Fdim /
あまり使われないけど、覚えておくといい。
不協和音ぽい。
ほんとに分からない時のお茶濁し要員の一つ。
これらの使いどころが分かってくれば、
ほぼどんな曲でも対応可能なはずです。
2、パターンを覚える(上級編)
特殊な進行を紹介します。
ほぼここだけで使われるようなコードも同時に紹介します。
☆ C / G / A# / A7 /
例1:乃木坂46「夏のfree&easy」(サビ)
C / G / A# / A /
例2:NMB48「らしくない」(サビ)
C# / G# / B / A#7 /
一瞬カノンコードかな?と思ったら、
Amじゃなくてその半音上まで行くパターン。
☆ Am / G#aug / C / D /
例:NMB48「らしくない」
D#m / Daug / F# / G# /
☆ Am / G#aug / C / F#m7 /
例:AKB48「言い訳Maybe」
Em / D#aug / G / C#m7 /
出ましたaug(オーギュメント)
このパターンでしか使いません。ほとんど。
☆ Csus4 C / Cadd9 C /
例1:欅坂46「手を繋いで帰ろうか」
Asus4 A / Aadd9 A /
例2:スピッツ「涙がキラリ☆」
Dsus4 D / Dadd9 D /
add9(アドナインズ)の登場です。
ほぼこのパターン限定のコードです。
このパターンの音のイメージは
ジャッジャ⤴ジャーン→ジャッジャ⤵ジャーン→
スピッツの「涙がキラリ☆」が一番イメージしやすいと思います。
まとめ
☆C / G / A# / A7 /
☆Am / G#aug / C / D /
☆Am / G#aug / C / F#m7 /
☆Csus4 C / Cadd9 C /
3、慣れてきたら
・コードのパターンを頭だけで覚えるのではなく、体に染み込ませる。
ギターを弾いているときの左手の動き方を体で覚える。
いくつかの曲を弾いているうちに
「あ、この進行、前も弾いたことあるな」となるはず。
・off vocal ver.でコピーする。
歌が入ってないので音が聞きやすい。
・ベースを聞く。
ベースは基本的にコード譜に書かれているコードの構成音の一番低い音を単音で弾く。
そのため、ベースを聞けば次のコードが
今より高いか、低いかが分かりやすい時がある。
ただ、ギターとは違う進行をする場合があるので聞きすぎには注意。
基本編、応用編と見て頂いたら
あとは経験を積むだけです。
コピーマスターまであと少しです。