ドルオタのギターコード置き場

AKBグループと坂道グループ、イコラブノイミーが好きなアイドルオタクのコード譜置き場です。最近は日向坂にハマり中。元柿崎芽実推しの金村美玖推し。

【神曲】アイドルおすすめ楽曲 まとめ【クセ曲】

外出自粛の今、家で過ごしているあなたに、

超個人的なおすすめ楽曲を提供します。

 

注意:表題曲をあえて抜いたりしています。

そして超個人的なおすすめです。

 

おすすめ曲を2つのカテゴリーに分けて紹介します。

ガチ曲:いわゆる神曲。ガチ。

クセ曲:クセが強いけどクセになる曲。

 

それでは、

みなさまに新しい出会いがありますように。

 

 

AKB48

ガチ曲:ファースト・ラビット

傷つくこと恐れはしない

何があっても怯まずに

自分の夢を探しにいく

最初のうさぎになろう

 

この曲はAKB48の絶対的センター前田敦子が

卒業して新たな道を進む状況を歌っているとかいないとか…

メッセージ性が強い歌詞も良く、曲も良いガチ曲です。

 

クセ曲:法定速度と優越感

夢はいつも奪い合い

誰もが手を伸ばす

ゴールまで全速力

 

目的地はモテる男子、

そこに長い女子の渋滞。

主人公(女子)が初デートに漕ぎ着けぶっちぎり。

法定速度で走ってても先に着くから、

マイペースに進んじゃうよ。っていう曲。

 

とにかく楽しいU-17選抜曲。

イントロから

ジャンジャカジャジャンジャカジャカジャン。

サビは

Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW。

ちょっと何言ってるかわかんないけど、

そこはDon't think, feel.考えるな感じろ。

 

=LOVE

ガチ曲:僕らの制服クリスマス

君に似合うと思ったんだ
グレンチェックのマフラー
見たことない景色は
僕らの制服クリスマス

 

題名の通り制服でクリスマスデートするカップルの曲。

イコラブは作詞が全てプロデューサーの指原莉乃なんですけど、

バッチバチに才能発揮中です。

この曲の歌詞はとにかくピュアい。

もちろん曲もいいし、

アイドル+制服+マフラーなんてかわいくて当たり前。な、MVも○

 

クセ曲:CAMEO

女の子は彼にだって
Ah 言えない秘密がある

本当は Going for my self

バレちゃいそうなスリル

 

発売延期になってしまった最新曲。

イントロからクセ強めの中華風エレクトロ。

とにかくサビが良い。

曲の盛り上がりが最高でかっこいいし、

語尾を上げて歌うのがかわいい。

「ピンク⤴︎色の⤴︎ティントで噛みつく⤴︎」

ここすき。

スポンサーリンク

 

乃木坂46

ガチ曲:きっかけ

決心のきっかけは理屈ではなくて

いつだってこの胸の衝動から始まる

 

あのミスチルの桜井さんがカバーして話題になったこの曲。

アルバムリード曲ながら、とんでもないクオリティの楽曲です。

多少の偏見がありますが、

作曲の杉山勝彦さんのピアノで始まる曲にハズレなし。

神曲です。

 

クセ曲:ロマンティックいか焼き

ロマンティックいか焼き

こんなものもキラキラして見える

恋は催眠術

2人で食べればLOVE LOVE LOVE

 

「ハウス!」と悩んだんですが、

最初に聞いた時の衝撃度で

「ロマンティックいか焼き」に軍配。

とにかく歌詞のクセがすごい。

夏の海のピュアなカップルの話なんだけど、

なぜかいか焼きにフォーカス。

2番になるとサディスティックかき氷なんてワードが飛び出す。

それでも良い曲になるバランス感覚に脱帽です。

 

欅坂46

ガチ曲:もう森へ帰ろうか?

もう森へ帰ろうか?

街には何もなかった

想像してた世界とは

かけ離れていたよ

 

個人的にこの曲が大好きで選びました。

アイドルの苦悩がバシバシ歌詞に込められている、鬱ソング。

ですが、最後には「あの森こそユートピア」など

初心に戻って夢を持て!というような

応援ソングにも聞こえます。

この曲のそんなストーリーは、

無機質な四つ打ちのビートに乗って

隊列を組んだロボットのような動きから、

最後は解放されるダンスで表現されているんだと思います。

推し曲です。

 

クセ曲:エキセントリック

I am eccentric 変わり者でいい

理解されない方がよっぽど楽だと思ったんだ

他人の目気にしない愛なんて縁を切る

はみ出してしまおう自由なんてそんなもの

 

Aメロいきなりラップ。

サビとCメロのダンスがヤバイ。

自分の靴投げちゃう。

クセ曲じゃない、大クセ曲です。

(これをテレビの大型歌番組で披露したんだからスゴイ)

でもめちゃめちゃ良いこと歌っているし、

めちゃくちゃかっこいいんです。

ほんとにクセになります。

スポンサーリンク

 

日向坂46

ガチ曲:Cage

自由はどこにある?

そうだいつも目の前にあるんだ

もう何も邪魔することない

好きなことやればいい

 

主人公はルールや常識に縛られ、

自分は自由な生き方ができないと思い込んで、

想像の鳥籠に入っていたけど、

そこから飛び出して自由に生きることを決めた。

という曲です。

とにかく歌詞が良い。

白い衣装に裸足で舞うパフォーマンスは

MVでも見ることができますよ。

 

クセ曲:キツネ

女の子は化けてるんだ(いつだって)

純なハートバレたら簡単に盗まれちゃうよ

男を騙してナンボだ

お望み通りに化けるよ

キツネにつままれて

気づけばいい感じに

 

まずタイトルのクセがすごい。

キツネにつままれる、キツネの嫁入りなど

キツネ関連の言葉がふんだんに出てくる歌詞のクセ。

(2番でタヌキも出てきます)

要は女の子はキツネだよってことらしい。

ただこの曲はライブで大化けする。

Hey!やHo!といった掛け声が入っているし、

一番盛り上がるのはラストのサビ前の

「コンコンコンコンコーン!」でしょう。

メンバーとファン全員が叫びます。

大クセですね。ただめっちゃ楽しいんですよ。

 

さいごに

今回はおすすめ曲をガチ曲とクセ曲で紹介させていただきました。

最近手を出し始めたイコラブだけはシングル表題曲2曲ということで浅さが出てしまいましたが、

どれも良い曲なので是非聞いてみてくださいね。