ドルオタのギターコード置き場

AKBグループと坂道グループ、イコラブノイミーが好きなアイドルオタクのコード譜置き場です。最近は日向坂にハマり中。元柿崎芽実推しの金村美玖推し。

欅坂46 必修!用語・名言集(初期~サイマジョ期)

こんにちは、ドルオタマンです。

 

欅坂六枚目のシングル「ガラスを割れ!」がなんと!ドコモのCM曲に。

四月にはライブや握手会も。

このタイミングでファンになる方も多いかと思い、

今回こんな企画を考えました。

 

題して、

 

 欅坂46 必修!用語・名言集。

 

新しくファンになった方が知るべき用語・名言を、

欅って書けない?などから独断と偏見で抜粋し、

意味も同時に掲載します。

 

初期から応援しているファンの方にも

「こんなことあったね」と思っていただけると思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

活動開始~サイマジョ期

前屈をします

自撮り自己紹介で織田奈那が特技として紹介。

前屈をしますと宣言をして、ただ前屈をしただけの映像を

メンバーやMC陣が気に入り、

映像付きでたびたびいじられる。

 

千葉の妖精

自撮り自己紹介で、私服が全身白だった上村莉菜に付けられたあだ名。 

 

変人人

自撮り自己紹介で、原田葵に対する

「今まででつけられた中で一番嫌だったあだ名は?」という質問の答え。

読み方は「へんにんじん」

後に、スタジオで振る舞った激甘のパウンドケーキは、変人人ケーキと命名される。

MCのハライチ澤部曰く、「ブラジルの人が食うやつくらい甘い」らしい。

 

アオコ

自撮り自己紹介で登場した渡辺梨加の宝物。

高校の修学旅行の時、美ら海水族館で購入したジンベイザメのぬいぐるみ。

「ア」にアクセントをつける。

 

右手が絶対に勝つじゃんけん

自撮り自己紹介で渡邉理佐が披露。

両手でじゃんけんを高速で行う。右手の勝率100%。

黒歴史認定されているので握手会でやってもらうことはもうできない。

 

ブハブハ

スタジオ初登場回で上村莉菜が特技のトランペットを吹いた時の音。

また、そのことにより付けられてしまったあだ名。

 

尾関スタイル

秋の体力測定回の50m走で誕生。

尾関梨香の独特な動きや表現の仕方のこと。

今でも健在。

 

カタカナケヤキ

MC土田が欅坂、ひらがなけやきに対抗して結成した仮想のグループ。

メンバーはMC土田晃之、心理アナリストの亜門虹彦先生のみ。

 

ザ・クール

初めてのリアクションチェック回で誕生。

MC土田がスタジオであまりしゃべらない志田愛佳と渡邉理佐2人に付けたあだ名。

 

大丈夫を気取ってます

書初めで、2016年の抱負に友達を作ると書いた小林が

MC澤部に「(一人でいても)大丈夫なんでしょ?」と聞かれた後に

返した答え。

公式ゲームアプリ「欅のキセキ」でもボイスに採用されている。

 

筋トレ事件

2016年1月の「新春!おもてなし会」の演劇部の稽古中、

途中加入の長濱を認められなかった米谷と、

それを感じて米谷と話をすることもできなかった長濱が、

楽屋で二人きりになってしまう。

重すぎる空気の中、突然長濱が「私ヒマじゃないですよー」アピールのために

ガチの筋トレを始めた事件。

その後和解し、米谷が長濱といろんなメンバーの橋渡し役となった。

これは、「W-KEYAKIZAKAの詩」のMVでも表現されている。

 

キティちゃんパンツ

メンバーランキング回にて、

私服がダサいメンバーは?という質問で上村莉菜が暴露した、

当時20才の菅井友香が中学生の頃から愛用しているパンツ。

ちなみにいまだに現役らしい。

 

レボリューション

宇宙海賊ゴー☆ジャスのギャグ。

家族に緊急アンケート回で、渡辺梨加が披露。

志田愛佳らの「君のハートに」の掛け声で発動される。

 

パリコレのアジア枠

抜き打ちファッションチェックで志田愛佳が発言。

最後から2人目に登場した志田愛佳が、

楽屋で待機している織田奈那の服の感じを聞かれ、

「パリコレのアジア枠」と表現した。

 

コマネチ探偵団

卒アルコレクションで、今泉佑唯が小学校のころ結成していた団体。

この回で平手友梨奈と再結成し、2人でコマネチを披露した。

 

チョコマン

卒アルコレクションで発覚した、石森虹花の小学校の頃のあだ名。

男子から「主食チョコだろ」といじられていたらしい。

 

越後製菓

インテリ女王決定戦で、織田奈那が発言。

問題が読まれていないときにボタンを押した織田奈那に

MC陣が「織田さんどうしました?」と聞いたところ、

「越後製菓!」とCMさながらの力強さで返答。

クイズ関係なく1ポイントをもぎ取った。

 

最高かよ!

大声選手権で、初登場。

平手友梨奈が「長濱ねるに大声で言いたいこと」で、

「口癖がすごい!」と大声で訴え、

男の子みたいな口癖の1つとして平手に紹介された。

使い勝手と響きの良さで、もっとも使われている名言の1つ。