ドルオタのギターコード置き場

AKBグループと坂道グループ、イコラブノイミーが好きなアイドルオタクのコード譜置き場です。最近は日向坂にハマり中。元柿崎芽実推しの金村美玖推し。

欅坂46 必修!用語・名言集(セカアイ~セゾン期)

 

 

スポンサーリンク
 

セカアイ~セゾン期

土田チャンス

真夏の激辛クイーン決定戦で誕生。

激辛料理の早食いに挑戦するメンバーに一回だけ許されたチャンスタイム。

その内容は、MC土田がスポイトで練乳を口の中に入れるというもの。

志田愛佳や、齋藤冬優花の口の中の練乳を馴染ませている表情がかわいいと声が上がったが、米谷奈々未はなぜかかわいいと言われなかった。

そして、平手友梨奈は土田チャンスを使わなくてもかわいかったのだった。

 

ハッピーバリア

楽屋隠し撮り回で登場。

志田愛佳が張ることのできるバリア。

霊を通さないらしい。

 

完璧ちゃんでーす、バカは帰りまーす

楽屋隠し撮り回で登場。

楽屋ではテンションの高い鈴本美愉が発した謎の言葉。

自虐なのだろうか。

 

こぼしてんじゃねーよ!

楽屋隠し撮り回で登場。

アイスをこぼして「誰かティッシュ取って~」と甘える小池美波に

渡邉理佐が言った言葉。

ヤンキーっぽく言うのがポイント。

 

キャロライン

2016年9月14日の守屋茜のブログで登場。

ブログ本文に平手友梨奈との三枚のツーショット写真とともに書かれている。

(よくかわいいという意味で使わせていただいています)と本人が説明している。

主に平手がかわいい時に使われる。

ネット上では、「キャロ」「キャロい」「てちキャロ」などの派生型もよく見られる。

使い方:この写真のてちキャロい!

 

さて~

食レポチャレンジで初登場。

ゆいちゃんずでのロケの始まりで必ず言う掛け声。

今泉佑唯の休養明けも変わらず使用中。

 

軍曹

秋の大運動会で誕生。

守屋茜のこと。

この回で一人だけ半袖で登場したり、

チーム名を「ガチ」としたり、

相手を笑顔で挑発したりという数々の行為に、

ついに「鬼軍曹」のテロップが出てしまう。

その日から守屋茜のことを軍曹と呼ぶことがファンの間で定着してしまった。

 

スーパーボールキャッチ

お年玉争奪 連帯責任ゲーム回で登場。

欅って書けない?の定番ゲーム。

まずメンバー二人が向かい合って立つ。

そして片方がスーパーボールを床に落とし、

もう片方がワンバウンドしたスーパーボールをコップでキャッチする競技。

絶望的に下手な菅井友香が、ミスした後涙する姿が印象的。

 

ぽんかんさつ

メンバーブログチェック回で登場。

織田奈那が月2ぐらいで連載しているブログ。

ぽん(小林由依)のかわいさをもっとたくさんの人に知ってほしいとのこと。

ブログの本文の言い回しは完全にただのオタク。

 

俺の今泉~!!

けやき坂46キャラ解説回で誕生。

MC澤部が叫んだ名言の1つ。

東村芽依は笑い声が一番大きいと解説した長濱ねるが

MC澤部に一発ギャグをむちゃぶり。

ゲラ泉こと今泉佑唯が後ろで見ているから大丈夫。と承諾し、

一発ギャグを披露したところ、誰も笑い声をあげず、

さらに絶対に笑うと思っていた今泉佑唯も笑っていない状況に

澤部は「今泉~!」「俺の今泉~!!」と叫んだ。 

 

ネットでも多く使われており、注意したい。

今泉推しのガチ恋オタクっぽく感じてしまうが、

これはあくまで番組で生まれた名言を引用しているだけなのだ。