ドルオタのギターコード置き場

AKBグループと坂道グループ、イコラブノイミーが好きなアイドルオタクのコード譜置き場です。最近は日向坂にハマり中。元柿崎芽実推しの金村美玖推し。

【けやき坂46】走り出す瞬間 全曲解説③

 

 

スポンサーリンク
 

 

男友達だから

加藤史帆のソロ曲。

切ないメロディーでしっとり歌い上げる系のバラード曲。

 

サビでの転調やCメロなど楽曲の出来も良いです。

ラストのサビのかとし渾身のファルセットは必聴。

 

サイリウムカラーは青。

 

最前列へ

二期生全員曲。

 

哀愁たっぷりで静かめの曲。

間奏なんかはもう泣かせにきてる。

 

目立ちたくなくて争いたくないと思っていたけど、

初めて最前列へ出たいと思ったという内容の歌詞もグッとくる。

 

おいで夏の境界線

一期生全員曲。

 

メンバー人気抜群の、青春系夏曲。

ギターがカッコイイ。弾いていて楽しい。

 

ちなみに2番のサビの後の間奏で入れるコールが指定されている。

 

ばうちゃん→きくちゃん→きょんこ→さりな→

としちゃん→めいめい→まなふぃー→おたけ→

みーぱん→かげやま→かーきーざーき→

みんな大好きひらがなけやき!

 

と、メンバー全員の名前を年齢順に言うため、かなり長い。

しっかりと覚えよう。

コールを始める場所が意外と分かりづらいので、

メンバーの煽りをちゃんと聞いてから言い始めるといい。

 

車輪が軋むように君が泣く

ひらがなけやき全員曲。

 

アンコール前最後に歌われることが多い。

爽やかで、かつ壮大な曲。

sus4が素晴らしい。

 

サビはファンも一緒に歌うことが恒例。

歌詞を覚えていくと一体感を感じられ、楽しめるはず。

 

三輪車に乗りたい

柿崎芽実と佐々木美玲のユニット曲。

 

ちょっぴり切ないデュエット曲。

透き通るような芽実の歌声と

力強い美玲の歌声の掛け合いが特徴的。

 

こんな整列を誰がさせるのか?

一期生全員曲。

 

少し漢字欅感のあるダンスナンバー。

操られる人形?ロボット?のような振り付け。

井口が苦戦するのも頷ける。

 

曲最後の加工された女性の声はメンバーなのだろうか。

気になる。

 

居心地悪く大人になった

アコギが主役の齊藤京子ソロ曲。

 

京子の低く力強い声にマッチした良い曲。

是非ライブで見て、聞いてほしい。

 

自分のことみたいと本人が言う歌詞にも注目。

 

サイリウムカラーは白。

 

割れないシャボン玉

二期生の河田、濱岸、宮田のユニット曲。

 

アイドル感満載のテクノポップ。

かわいい曲、かわいいメンバー、かわいい声。かわいいの大渋滞。

 

サイリウムカラーはパールピンク。

 

ひらがなで恋したい

ひらがなけやき全員曲。

 

心地よいギターと爽快感のあるメロディー、

「がながなひらがながな」という特徴的な歌詞。

THEひらがなけやきな曲。

 

個人的にこの曲がトップクラスに好きで、

この曲がアルバムリード曲でもいいんじゃない?

と思ったこともありました。

それほどのレベルの楽曲が通常版収録。商売上手です。

 

ライブでは最初に披露されることが多い曲。

スタートダッシュって感じでテンションが上がること間違いなしです。